2012年3月29日木曜日

アンデルセン物語


局:BSプレミアム
放送日:2012/03/28
評価:LB-ip/359.5

いつ頃の作品か調べたら1968年とかなり古かったので。

かなり小さい四角分布だけど奇妙な特徴はなく、コンポネソースのレタボズームで、40年以上前の割には安定感がある。周囲の斑点上のノイズは局ロゴの影響。

映像としては普通にレタボズームだけど、シネスコで縦の黒帯幅も広く、左右も40~45程度の黒帯付きの実質額縁状態。絵の部分はSDの状態で275程度しかない。

テネシネしたのはそれほど前ではないだろうけどないだろうけど、横も切れてしまっているのでHV化直前というほど最近でもなさそう。

テレシネの問題だろうけど、コントラストが低めなので古さが強調された感じはするものの、補正して少しコントラストを上げてみると色も映えHVテレビで見てもそれほど悪い感じはしない。かなりボケ感のある映像だけど、最大の劣化はLB-ipのアプコン処理にある。フィルム由来の映像ではよくあることだけど、グレイン(ほんもの)やフレーム毎に位置のガタツキの影響で動画としては静止していているところも動きありと判定されてフィールドで拡大されて縞が出やすく、結果的にSDで見るよりHVの方がボケた絵になっている。

縞解消設定としてはDestripe(180, 8, 3, 0, 2)辺り。誤差は小さいので切りのいい360で十分かも。