2012年4月3日火曜日

ズモモとヌペペ


局:NHK-Eテレ
放送日:2012/04/03
評価:HV1280


大!天才てれびくん内の短編アニメ。


同心円、というか四角っぽい分布のPC作画系CG映像。ど太い黒い線で鮮明さも抜群。大きいというほどの分布でもないけれど、この手の作品にしてはジャギ感がまったくといっていいほどなく、線も非常に滑らかに見える。

ノイズ効果のないベタ塗りすっきり画質だけど、派手に動くところも多いので圧縮劣化も相応に出ている。

線に注目するとジャギの特徴もほとんど見えないけれど、線の輪郭のノイズには縦720のジャギも残っていてこれもHV1280。PC作画系アニメに多い特徴だけど、OPの文字なども映像と同じ1280x720で入っていた。