2012年4月2日月曜日

クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!


局:NHK-Eテレ
放送日:2012/04/02
評価:SD-i/485.5


長くチェックしていない長寿番組も多いけれど、たまには放置状態だったので久しぶりに再チェックしておこう。リニューアルしたような説明があったので新作だと思うけれど、違っていたらごめんなさい。

上下に影のある常時縞のアプコン分布。ここもまだアプコンのまま続きそう。

横の伸びもいまいちで目に悪いのでは?と思うくらいボケて見える。縦も486より僅かに小さく485.5程度の珍しい特徴。486でもそのままで見るよりすっきりした絵になるけれど、485.5に近い値を想定して処理した方良い結果になる。

あに瓶的設定としては
Destripe(245, 8, 3, 1, 10)
辺り。



縞解消後の分布。

縦の伸びも良くなり気持ち悪いくらいのボケ感はなくなるけれど、横方向は悪さはアプコン処理とは無関係なので、平均的なアプコンよりまだボケた感じに見えてしまう。

 ちなみに2年半くらい前にチェックした回はSD-ipで、縦はあまりよくないけれど、横は平均的なアプコン程度の鮮明さがあった。といっても久しぶりに見たので過去にも今回と同等の画質回もあったかも?