2012年4月2日月曜日

しまじろうのわお! ぼうけん!ちゃれんじじま


局:テレビ東京
放送日:2012/04/02
評価:HV1280

タイトルが変わっただけでなく3DCG化。

大きな分布でも若干四角感がある。CGらしいジャギの特徴も残っているけれど、アンチエイリアスも効いていて線も十分滑らかに見える。

背景などでは絵を貼り付けているところもあるけれど、動かないところでも3Dで作っているところが多そう。3Dでも境界線があるけれど、今までのアニメ絵に近づけたかったのかキャラには陰影がなくベタ塗りになっているので静止画だと3Dっぽく見えない。それでも動きはしっかり3Dなのでどこか違和感がある。

画質関係ないけど、どの角度から見た顔も自然でしっかり作り込んだモデルっぽくて感心。


これも縦720の特徴がわかりやすいHV1280だけど、横1280の特徴がほとんど残っていない。アンチエイリアスによる効果と横1440-1920リサイズの繰り返しによりわずかなボケの相乗作用で、元が1280x720で作られたCG画像とは思えないくらい滑らかな線に見える。