2012年4月8日日曜日

Fate/Zero 2ndシーズン 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/04/07
評価:HV1280+

画質視点ではtvkいじめになりそうな同時放送だけど、同じ場所で比較してみよう。

上がMX, 下がtvk。
 
効果の多用していて鮮明さを優先したような映像ではないので、カット毎に分布も大きく異なるけれど、比較的鮮明なところでは大きめで少し縦の伸びの悪い分布になるところが多い。効果の弱い鮮明なフレームを探せばもっと大きな分布になるところも見つかるだろう。

線もそれほど黒くなく、くっきり鮮明画質ではないけれど、細かい描写も多く精細感のある絵になっているところも多い。グレイン風のノイズもあるけれど、MXでは線が荒れるようなこともなく、十分安定して見える。

1期同様、鮮明なフレームには縦855のジャギもしっかり残っていて元はufotable標準の1520x855で間違いなさそう。1期の時点で確定的だったけれど、今期夜アニメのHV1280+作品はこれで二つ目。


局:tvk
放送日:2012/04/07
評価:HV1280+


一回り小さく、HVとしてもかなりソフトな絵に見えるところが多いtvk。全体にMXより、一回り以上小さくなっていて、tvkの後でMXを見るとはっ霧鮮明さを感じられるくらい差が大きいところも少なくない。

ボケによって線が太くなるだけでなく、元からそれほど黒くない線がさらに黒浮きしてボケ感を増している感じで、tvkにはかなり厳しい特徴の映像と言えそう。