2012年4月7日土曜日

ZETMAN 1話



局:BS11
放送日:2012/04/06
評価:HV1280

BS11とMXで同じフレームで比較。


大きめに綺麗な円分布で2局とも良く似た分布になっている。ノイズの量も大差なく、局ロゴなしでは判別も難しい。


少し太めの黒い線での描写が大半なので、精細感はそれほど強くないけれどくっきり感の強い鮮明画質。少し暗く調整した感じでもコントラストも高く、暗いシーンも比較的明るい色を使って表現しているので全体に見やすい。グラデーション含め効果の使用も控えめで彩色時の絵そのままの状態に近い感じに見える。

軽微なノイズ効果を使っていたようにも見えるけれど、ほとんど潰れてべた塗りっぽい絵になっている。BSではその見えなくなったノイズ効果の影響と思われる圧縮劣化が多く出ていて、ブロック化しかかったような周期的な線の崩れや背景のつぶれがあり、MXより劣化して見えるところが大半。線の太さもあって普通に見ていて気になるような劣化はほとんどなく、十分安定しているけれど、この作品ではMXの方が上に見える。

補間も効いてわかりやすいというほどはっきりしたジャギは残っていないけれど、リサイズでの乱れもなく、細めの線には縦720の特徴も綺麗に残っていてこれもHV1280。

これもBS11は横1440経由のソース。




局:TOKYO MX
放送日:2012/04/06
評価:HV1280




見比べてもほとんど差は感じないけれど、BSより劣化は少なく、線の滑らかさでも背景などのディテールの残り具合でもMXの方が良い状態になっているところが多い。