2012年5月27日日曜日

境界の彼方へ CM



局:TOKYO MX
放送日:2012/05/23
評価:HVFULL


アニメ映像を使ったCMでもスルーしているものが多いけれど、画質視点でも十分凄い映像なのでチェックしておこう。

見事な巨大分布。線はそれほど黒くなく、極端なくっきり画質ではないけれど、普通のテレビアニメとは違う精細感のある鮮明画質。縦1080の特徴もはっきり残るフルHD相当の映像。

大きく動くカットが多く劣化も目立つけれど、ノイズ効果のないすっきり画質なので派手な動きの割には破綻状態のフレームはそれほどなく、放送画質としては頑張っている感じ。

PV的な作りの映像だけど、カット数が多すぎて情報詰め込み過ぎという感じもあり、ちょっとごちゃごちゃした印象がしないでもない。



局:BS11
放送日:2012/05/25
評価:HVFULL


MXより横の伸びがよく、さらに鮮明なBS11でのCM。激しく動くところでもMXより圧縮劣化が抑えられている。

MXより大きな分布でもやはり横はばっさり切れていて、これも横1440経由の映像。