2012年7月21日土曜日

トイ・ストーリー 1, 2, 3



局:TBS
放送日:2012/07/11
評価:HV1280+/864


同一局ではないけれど、短期間でシリーズ3作の放送だったので合わせて見ておこう。

1作目。TBSでは薄めでも左上に常時タイトル表示付き。

巨大分布と言っていい大きさだけど上下が少し切れた感じ。元はグレイン風ノイズ効果もあったようなちらつきもあるけれどTBSではほぼ潰れてすっきり画質になっている。派手に動くところも多いので圧縮劣化も多いけれど、輪郭などの特徴は乱れも少なく見た目にもそれほど荒れた感じがしない。

2年前のテレ東の放送では867.5辺りの特徴があり、今回もほぼ同じジャギも見えるけれど、テレ東より僅かに輪郭が鮮明になっていてノイズには縦はもえたんBASARAの864にかなり近いジャギも見える。圧縮劣化の影響で少しずれて見えた可能性もあるけれどテレ東とは微妙に違うソースでの放送なのかもしれない。テレ東の方が圧縮劣化での乱れが目立つもののディテールは今回のTBSの放送より良く残っていた。



局:TBS
放送日:2012/07/18
評価:HV1280+/863

2も1作目と良く似た特徴で、誤差と言ってもいいどうでもいいくらいの差だけど縦は863に見えるところが多く1より1ピクセル小さい。

5年の差を感じさせないくらい似ているし、どちらも公開当時の映像にしてはかなり上質な感じもするので、2009年の3D版公開辺りとか、比較的最近作りなおした映像だったりするのかも?



局:テレビ朝日
放送日:2012/07/08
評価:HVFULL?

縦の伸びが少し良い感じもするけれど、むしろ少し小さい感じもする3作目。特徴も異なるので適切な比較ではないけれど、TBSに比べると圧縮劣化が非常に多く動きの少ないカットのフレームでも線の乱れが目立つ。

1, 2に比べるとアンチエイリアスのしっかり効いた上質のCGでジャギの特徴がはっきり見えないことに加え、圧縮劣化による乱れあり、はっきりした特長が残っていないけれど、細かい描写などを見ると縦1080で1ピクセル幅しかないような描写もあり、断片的でもフルHDっぽい特徴が多く残っているので、フルHD相当の映像の可能性が高そう。

1, 2以上の細かい描写も多いけれど、輪郭がソフトになっているので鮮明さでは1, 2の方が上に見えるかも。