2012年7月3日火曜日

人類は衰退しました 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/02
評価:HV1280, HV1280-i(GONZO)

tvkで見た2箇所それぞれ同じフレームの分布。


tvkもHVとして小さいというほどの分布ではなかったけれど、MXは特に横の伸びが良く一回り以上大きな分布になっている。

元から淡い色彩なのでMXでもくっきり画質には程遠い感じだけど、tvkより線も細く引き締まって鮮明で精細感も増している。MXの方がオリジナルに近い鮮明さなのでtvkが悪いという話だけど、tvkは線が2倍近く太く見えるくらいボケて黒浮きも激しくはっきりしない絵になってしまっていた。tvkとMXで分布が大きく異なる作品は過去にも多々あったけれど、これもtvkと相性の悪い作品と言えそうだ。



縞カットはMXもそのままだけど、ここもtvkより横の伸びがかなり良くなっている。

OPの部分だけど、CMではこのフレームのようにフィールド毎のリサイズで縞になっているところが、放送ではちゃんとフレームで拡大された状態になっているところもあったので今後改善するかも?