2012年7月9日月曜日

織田信奈の野望 1話


局:テレビ東京
放送日:2012/07/08
評価:HV1280

番宣同様、縦の伸びが少し悪く、横長の分布になるところがほとんど。


ソフトな質感なので線も十分滑らかに見えるけれど、拡大してみると縦方向に僅かに周期的な乱れが出ているところが多い。マッドのはちはやふる、五組ではAチャンネルに横長分布のカットが多かったけれど、線の乱れ方の特徴はちはやに近く、マッドハウスっぽい映像といえるかもしれない。まあ、そんな特徴を見るまでもなく、絵としてみてもマッドハウスっぽい映像だけど。

垂直に近い線はしっかり黒くても、縦ボケの影響で水平に近い線は少し黒浮きしているところが多い。それでも高コントラストでも少し暗い絵になっているので、その黒浮きが気になるところはほとんどなく鮮明さもまずまず。どこか甘い感じも残り、くっきり画質というわけではないけれど、そこは狙ってやっているところだろう。
 
番宣ではほとんど見えなかったけれどちらつきあり、軽微なノイズ効果のある映像だけど、本放送でもほとんど潰れてすっきり画質になっているので圧縮劣化もほとんど気にならず、十分安定した画質になっている。

撮影までの問題で少し縦ボケはあるものの720→1080の拡大では特に乱れもなく、縦720の特徴もきれいに残っていてこれもHV1280。