2012年7月30日月曜日

夏雪ランデブー 1話

局:BSフジ
放送日:2012/07/28
評価:HV1280+/810


これもフジテレビ1話と同じところ。

フジテレビでは横ボケの影響で縦長の分布になっていたけれど、BSフジでは横の伸びも良くなり縦横の差が少なくなった。ただBSでもカットによっては僅かに縦長の楕円分布に見えるが多い傾向があった。これも横1440経由のソースだけど、元が1440x810の精細HVなので、1920-1440間のリサイズを繰り返した横方向の僅かなボケも分布に見えるくらいの影響になったようだ。

フジの劣化画質でもノイズはそれほど目立たなかったけれど、安定したBSフジ画質と比べると線の周囲のモスキートノイズもかなり多く、背景の描写も潰れ気味で情報量の少ない映像になっていたのがわかりやすい。BSの方が周囲が暗くノイズの少ない特徴が分布にも現れている。