2012年7月30日月曜日

もやしもん リターンズ 1話



局:BSフジ
放送日:2012/07/28
評価:HV1280+/837

フジテレビ1話と同じところ。

BSフジでも少し小ぢんまりした分布のソフトなHVだけど横の伸びはフジテレビより良く、ノイズも減ってフジテレビより周囲も暗くなっている。

映像として見ても線の輪郭のノイズが大幅に減ってすっきりした絵になり、線も少し細く引き締まって見える。背景の微妙な描写もBSの方が崩れず良く残っていてメリハリのある緻密な映像になっている。BSフジも非常に優秀というわけではないけれど、フジ地上波は欠点が多すぎるので、これもBSフジの圧勝とくらいはっきりした差が出ている。


線もそれほど黒くなくくっきり感も弱いので、BSの映像で見てもむしろ低解像度と考えたくなるくらいソフトな画質に見える環境もありそうだけど、細かい描写や線間隔の狭いところには縦837のジャギもきれいに残っていて、これでもHV1280+映像。



評価:HV1280+/900

CGのEDの分布で、これもフジテレビで見たところと同じフレーム。


ここもフジテレビより横の伸びが良くなっているけれど伸び悩み気味で極端な縦長分布のまま。これも横1440経由の映像だけど、横1440経由の映像でも横伸びが非常に良いアニメもあるBS-TBSと比べると見劣りする分布に思えてしまう。

横の伸びが悪くなる最大の原因は、1440x1080を経由していることだけど、1920-1440間のリサイズを何度も繰り返すような無駄な処理が入るとさらに劣化が進むはず。リサイズの回数だけでなくリサイズの質も影響するので、横の伸びが悪い=リサイズ回数が多いとも限らないし、伸びが良い=高画質とも限らないけれど、BS-TBSの方が余分な処理の少ない上質な映像になっているアニメが多いのだろう。