2012年7月29日日曜日

映画 ジュエルペット スウィーツダンスプリンセス CM


局:テレビ東京
放送日:2012/07/28
評価:HV1280+/939

EDの宣伝含め前から流れていたかもしれないけれど、映画の宣伝映像を見ておこう。

貴重なアプコンアニメになって久しいテレビシリーズとはまったく異なる巨大分布になる精細鮮明HV画質。細い線での描写も多いけれど、黒く見えるくらいしっかり暗いので精細さも鮮明さ抜群。 圧縮劣化が多いので元映像には軽微なノイズ効果があったかもしれないけれど、放送ではほとんどちらつきもなく、べた塗り感の強いすっきり画質になっている。
 
縦は枠に入らないくらい伸びが良く見えるけれど、ノイズの影響が強くフルHDレベルの映像ではない。といっても縦は939辺りで1600x900を超える高精細映像になっている。宣伝用のEDもほぼ同じだけど手前で踊るルビーはSD解像度しかない。同時上映のマイメロも同じ特徴だった。


映画でも黒帯なしの16:9映像だけど整数で16:9になる数字になっていない。テレビ映像では見えない領域なので中途半端な数字でも16:9で作っている可能性は否定できないけれど、オリジナルは16:9より横長のビスタでテレビ用に少し切って16:9にした状態かも。