2012年7月8日日曜日

DOG DAYS' 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/07/07
評価:HV1280


BS11の番宣では大差ないようなことを書いてしまったけれど明らかに1期より鮮明で、さらに大きな分布になった。特に鮮明なところでは四角っぽい分布になるところが多い。

相変わらず明るく高コントラストのすっきりくっきり画質だけど、線の周囲に少しノイズがあり、輪郭強調も加わって抜群に鮮明映像になっている。


鮮明さ優先の映像なので、少しジャギ感の強い線になっているところもあり、ちょっと鮮明さを欲張ったような感じもするけれど、絵が荒れて見えるような強引さは感じない。

大きく動くところでは相応に圧縮劣化も出ているけれど、気になるような破綻は少なく安定感も十分。

しっかり補間の効いたリサイズで大雑把な数字だけど横1500程度の元絵の特徴も良く残っているので線に注目するとかなりの高精細映像に見えるけれど、線の輪郭ノイズには縦720の特徴もきれいに残っていて引き続きHV1280。