2012年7月3日火曜日

THE iDOLM@STER 1話

局:TBSチャンネルHD@e2
放送日:2012/07/02
評価:HV128

TBS, BS-TBSで見たところと同じ。BS-TBSはまだ1440だった。

どの局も似たような分布で見た目の鮮明さは大差ない。BS-TBSがおかしいだけだけど、色は当然のようにTBSに近似していて、BS-TBSのような色異常はない。

TBSと比べると若干横の伸びが悪く、絵で見ると横方向のリサイズの副作用ノイズがTBSより多くみえる。正確な処理過程はわからないけれど、TBSチャンネルは1920-1440間のリサイズが1往復多く、その分微妙に劣化して絵になっている感じ。

動きの少ないところはTBSと大差ない画質に見えるけれど、静止画で比べると圧縮ノイズも少し出ている。平均で見るとそれほど大きな差でもないビットレートも、ピークが伸びないことが影響しているのかシーンチェンジや大きく動くところのような情報量を必要とする部分ではブロックノイズも多く出ている感じ。BS-TBSのように特に動きがないところでボロボロになるわけでもなく、あまりに気にならないところでの劣化が多い感じもするけれど、TBSと比較すると不安定でちょっと見劣りする映像になってしまうようだ。

誉めるような画質ではないけれど、BS-i時代からの伝統テロップはあるもののロゴ以外の邪魔な表示やCMもなく、落ち着いて視聴できる無難な画質の局として十分評価できる存在になったと言ってもいいかな?