2012年7月9日月曜日

境界線上のホライゾンII 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/07/08
評価:HV1280


1期と大差ない分布。

高コントラストで線もしっかり暗く、人物が小さいところでもその黒さを維持しているのでカットに関係なく似たような鮮明画質に見えるサンライズ作品らしい特徴。効果で線が少し明るくなっているところも多いけれど、効果のないところが安定した画質になっているので効果の有無もわかりやすい。


ちらつきがわかるくらいのノイズ効果もあるけれど、ほとんど潰れているので圧縮劣化も少なめ。激しく動くところではブロックノイズも多く出ているけれど、前のラグランジェに比べれば荒れた感じもなく、十分安定した放送画質になっている。

線も滑らかに見えるけれど縦720のジャギの特徴も全体にはっきり残っていて、これも引き続きHV1280。

普通に見ていても気にならないけれど、特に細かい描写では解像度限界でジャギ感の強い線になっているところも多く、そろそろサンライズの高精細テレビアニメも見てみたい。



局:tvk
放送日:2012/07/08
評価:HV1280

MXと同じところ。一回り小さくはなっているけれど大きめの分布。

圧縮劣化でブロックノイズになりかけた感じの周期的な線の乱れが出ているところも多くMXより見劣りするものの、線も極端に細くなく適度な太さも持っているので、少しボケても線が黒浮きしてはっきりしなくなることもほとんどなく、tvkでもMXと大差ない鮮明画質に見える環境が多いだろう。