2012年7月6日金曜日

sola 1話

局:TOKYO MX
放送日:2012/07/05
評価:HV960


Funny Petsを放送していたので、それを入れるとtvk初ではなかったけれど、30分枠、あるいは普通のアニメ作品としてはtvk初のHVアニメだったsola。当時のtvkではハイビジョン制作の表示も入っていた。

かなり横長の分布でも特徴が異なる状態が重なったような特徴で、上下隅に少し影も見える。
少し変わった特徴だけど、HV960作品では中央の明るい部分の周囲に影のような別の特長の分布が重なったように見える似たような例は少なくない。


1920x1080で見ると縦横2倍に拡大した状態とわかりやすい2ピクセル周期のジャギがしっかり残っている。tvkでも誤認しようがないくらい960x540の特徴が残っていたけれど、tvkより鮮明なのでさらにわかりやすくなっている。






線も少し太めで十分暗くしっかり鮮明に見えるけれど、まだアプコンも淘汰されていないとはいえほぼHV制作に移行しHV1280クラス以上が当たり前の今の視点でみると、どこか精細さのない甘い絵に見えてしまう?


2007春の夜アニメのHV放送作品では、sola、大江戸ロケット、ギガンティックフォーミュラ、のだめ1期2クール目DTB1期のうち、ギガンティック以外の4作品がHV960というHV960全盛期だったので、当時のHVとしては標準と言っても良さそう。まだ大半はアプコンだったし十分衝撃的だった。夜アニメ限定という条件を外すと既にHV1280が主流になりつつあった時期だけど・・・。他にウエルベールもHVで放送されていた地域があるらしいけどMXは額縁で、現在までHV画質の映像を見る機会もなく不明。solaを離れて昔話になってしまった。

EDもHV960で2話以降のOPも同じ。 文字は普通に縦1080で入っているけれど、タイトルロゴもフルHD相当になっているというのは意外と珍しいかも。