2012年8月6日月曜日

劇場版NARUTO -ナルト- ブラッド・プリズン


局:テレビ東京
放送日:2012/08/03
評価:HV1280+/870


去年の前作放送と比べても差のない分布だけどやや伸びが悪くなった感じ。いつも通り上下21ピクセル幅の黒帯付きでの放送。

暗いシーンは線も黒に近いのでそれほど気にならないけれど、高精細映像なのにやや強いぼかし効果があるために明るいシーンの細かい描写の線は黒浮きが目立ち、分布以上にソフトな絵に見えるところも少なくない。全体の質感調整としてのぼかしに加え遠近の表現のためのぼかし効果も多用しているので、全体にメリハリのない映像になってしまっている感じがする。

映画、テレビシリーズともボケ画質からくっきり画質まで、極端に差のある映像が出現する作品だけど、意図的にくっきり画質を避ける傾向なのでNARUTOらしい画質といえるかも?

細かい描写にはジャギの特徴も比較的きれいに残っていて、前作同様黒帯込みで870。黒帯の境界も僅かにボケているので多少誤差はある数字だけど、絵のある部分では1546x836辺りになる。

よく見るパターンだけど、テレビ用編集らしく上下の黒帯部分も無視して60iで流れる。