2012年9月27日木曜日

ベクシル 2077日本鎖国


局:BSアニマックス
放送日:2012/08/19
評価:HV1280


輪郭線のある3DCGだけどジャギ感を感じない程度にアンチエイリアスも効いているのでもう少し小さい分布になるところがほとんどだけど、CGらしい緻密な背景のカットでは大きな円に近い分布になる。

後のTOと大差ない質感で同じ作品と思ってしまうくらい雰囲気も似ているけれど、TOよりジャギ感の弱い滑らかな線になっているところが多い。輪郭線が目立たないので少しソフトな絵に見えるものの、落ち着いた上質なCG映像に見える。

見た目にはジャギ感のない映像でも、CGらしい乱れのない縦720のジャギの特徴もしっかり残っているHV1280。黒帯なしの16:9なのでこれも最初から16:9で作ったパターンだろう。