2012年9月27日木曜日

映画 犬夜叉 鏡の中の夢幻城


局:BSアニマックス
放送日:2012/09/22
評価:HV960/576

2002年公開作品。ちゃんとフィルム経由ではなく、少し古い感じのデジタル制作の特徴。

10年前ということを考えると伸びも悪くないけれど、2重の分布っぽく見える。全体としてはアプコンと大差ないような小さい分布になるところも多くソフトな映像だけど、線がそれほど細くなくしっかり黒いこともあって、見た目にはアプコンっぽさを感じないくらいの鮮明画質になっている。


上19、下22ピクセルくらいの黒帯付きだけど、その黒帯込みで縦は576なので16:9では1024x576。1024x576から上下を少し削って1.85:1に近いビスタしたような状態だけど、実際は最初からビスタサイズで作って黒帯を足した状態かも。絵の部分では1024x554程度だけど2002年公開のデジタル制作映像としては健闘している印象。ただ、この時期からHDに移行していたHD制作先行組は1280x720より上の作品も多かったので、その辺りと比べると頑張っているというほどでもないか。