2012年9月27日木曜日

王立宇宙軍 オネアミスの翼


局:フジテレビNEXT@e2
放送日:2012/08/19
評価:HVFULL?+フィールド逆転


BShiの放送がフィールドが入れ替わって縞状の劣化が出ていた事故放送だったオネアミス。

不適切な処理で劣化してしまった多くの作品同様、一旦作った放送用マスターを作り直すこともなく、この局の放送でもフィールド逆転状態のままでの放送。今後他の局でHD放送されることがあるとしても当面この状態のままになってしまいそうだ。

アプコンに伴う縞は60iのインターレース映像のリサイズではやむを得ない場合もあり、24p, 30pが基準のアニメ映像で不適切でも間違った処理ではないけれど、これは完全に事故画質で本来あってはいけないミスと言っていいだろう。

局の違いも見ておくと、BShiではグレイン(本物)の粒状のノイズもそれほど潰れず残っていたのに対し、NEXTではほとんど潰れてやや汚く見えるちらつき映像になっている。それでも線の乱れなどはそれほど大きくないし、そのまま視聴する限りフィールド逆転の劣化の方が深刻なので動画としてはそれほど印象差は感じないかも。

BShi放送時、呆れるくらいいい加減な理由でHV1280評価にしていたけれど、細かい描写のある比較的安定したフレームを見ると、縦1080に近い特徴が残っているところも見つかる。1920x1080換算で左右65、上28、下24ピクセル程度の細い額縁付きだけど、フルHDに近い映像と考えてよさそうだ。