2012年10月7日日曜日

みなみけ 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/06
制作:童夢
評価:SD-p/487すたちゃ


大きいというほどではないけれど縦長の楕円分布。フレームで拡大されている理想的なアプコンで動きのある部分でもアプコン縞のないSD-。SD-p。OPやEDで文字がフェードイン、アウトする部分などを中心にフィールドで拡大されているところがあり、動作としてはSD-ipの挙動。


ちゃんと正しいフィールドを合わせてフレームで拡大する上質のアプコンで、本編はほぼ正しくフレームで拡大されているけれど、フェードインする文字の縞を検出し、その部分はフィールド拡大に切り替わっている。

すたちゃアプコンの特徴とも言えるこの賢い挙動も、誤判定なのか全体がフィールドで拡大された状態になってしまった回が存在するアニメも多々ある諸刃の剣。今回も最後までほぼSD-pの理想的なアプコン画質を維持できるか怪しいかも?

あに瓶極初期、2番目のチェックでテレ東2話の分布を見ていて、今回の方が明らかに大きい分布になっているけれど、いろいろと試行錯誤していた時期で条件も曖昧だったので、比較価値はそれほどないかも。ただテレ東1話はSD-ipだったので、アプコン処理の差でも今回の方が高画質になっている。