2012年10月6日土曜日

ジョジョの奇妙な冒険 1話


局:TOKYO MX
放送日:2012/10/05
制作:david production
評価:HV1280









大き目の円分布。変化の大きいグラデーション塗りで独特な印象になっている感じの明るい高コントラストくっきり画質。

視聴上目立つので比較的太い線で描いている感じがするけれど、むしろ細い線で描かれているところの方が多く、作画は十分精細。線の太さのばらつきが極端で、線の黒さの差も大きく黒浮きが気になるカットもあるけれど、このアニメの演出だと不自然な動画など作画上の特徴含め意図してやっているところが多いだろうし、つっこんだら負けかな?

ノイズ効果があったちらつきが見えるけど、MXでは適度に潰れて見た目にはすっきりした絵になっていて圧縮劣化も少なく安定感も高め。

特に細い線には乱れの少ない縦720のジャギが綺麗に残っていて、これもわかりやすいHV1280。