2012年10月7日日曜日

リトルバスターズ! 1話



局:TOKYO MX
放送日:2012/10/06
制作:J.C.STAFF
評価:HV1280

比較的鮮明なところでも小さい分布になるボケHV。特に演出的な効果とか動きがないところでもアプコン並みに小さな分布になるカットも多い。JCフィルタ全盛期のJCでもここまで極端なボケ画質はなかったような・・・

比較的線が暗くなっているるところは、いつものJCフィルタ画質という程度のソフトHVになっているけれど、 極端に線が明るくなってメリハリのないボケ絵になっているところも多い。演出的な効果で意図して明るさを変えているところもあるけれど、JCにしては線の太さのばらつきが大きく演出上の理由とは無関係なところでも変化している部分が多く、バランスの悪い映像に見えてしまう。ぼかし効果も当然意図して使っているものだけど、低コントラスト+ぼかしのJCフィルタアニメでも映像全体が似たような質感で安定していただけに、この作品のちぐはぐさが気になってしまう。

MXはこの手の低コントラスト映像に弱く、圧縮劣化での線の乱れが他の作品に比べると若干多め。といってもボケが強いのでまったく気にならないし、目に付くような圧縮劣化はほとんどなく、視聴上はMXらしい安定感のある画質になっている。

強いぼかしでも乱れは少なく、撮影解像度で線間隔が1ピクセルしかないような細かい描写も潰れず残っている。ぼけで判りにくいけれど、細かい描写には縦720のジャギがしっかり残っているとこもあり、これもHV1280。



局:tvk
放送日:2012/10/06
評価:HV1280

MXと同じフレーム。


元からボケの強い絵であっても、しっかりtvkぼけが出てMXより一回り小さな分布になっている。

tvkボケの影響でMXよりさらに黒浮きした線になっているけれど、MXでも黒浮きが酷いので容易に判別できるほど鮮明さが異なっているところは少ない。それでも線は少し崩れ気味で圧縮劣化も多いtvkらしい不安定画質なので、意識して比べればロゴを隠しても判別可能な環境が多いだろう。