2012年10月3日水曜日

獣旋バトル モンスーノ 1話



局:テレビ東京
放送日:2012/10/03
制作:ラークスエンタテインメント
評価:HALF-HV1280+/837

ラークスエンタテインメントはスタジオ雲雀の3DCG部門を独立させた子会社とスタジオ雲雀公式に書いてあるけれど、CGはあっても大半は普通の作りのアニメ映像。

巨大でも明るい部分に傘をつけたような変わった分布。縦540の特徴が強く出ていて普通に見ていても線のガタガタさが気になるところも多いけれど、1080iの映像の片フィールドを縦に2倍に拡大した状態になっている。

最近ではBSアニマックスのさくら荘が似た特徴で番宣映像では時々見かけるけれど、本編がこの状態の映像は珍しい。全カットを確認したわけではないけれど、見た範囲ではどこもこの状態になっていた。



評価:HV1280+/837

OP中のフレームの分布。

OPにも本編同様片フィールドを拡大したカットが混ざっているけれど、大半はちゃんとフレーム分の情報が残っているので大きな円に近い自然な分布になっている。

OPのフレームの特徴を見ると、番宣と同じ縦837のジャギがはっきり残っているので、元は1488x837で正解だったようだ。

放送が横1440しかないので横方向の特徴は少し崩れているけれど、本編の映像でも横1488の特徴が残っているので元は同じサイズだったと考えてよさそう。1488x837で作った映像をフルHDに拡大し、その映像の片フィールドを縦2倍に拡大した状態で間違いないだろう。片フィールド分の情報が失われている不適切な処理だし、今後の放送では修正されるかも?・・・と予告を見るとちゃんとフレーム分の情報が残っているので初回だけの問題で済みそうだ。

国産アニメでも海外向けだからか、日本のアニメにありがちなぼかしや効果を出来るだけ排除したような高コントラストのすっきりくっきり画質になっている。ノイズ効果もないべた塗りに近い絵なので高精細でも圧縮劣化は少なく安定感も高い。