2012年12月17日月曜日

てーきゅう 8話


局:TOKYO MX
放送日:2012/11/25
制作:MAPPA
評価:HV1280-i(SPICE)


明るい部分の縦の伸びはそれほど変わらないけれど、フィールド毎のリサイズで上下に影のある分布に変わる。6話辺り以降ずっと縞HV状態だけど、元からボケた絵なので普通に見ていても縞状の劣化が気になるところはほとんどない。

縞の特長から確実に縦720→1080と拡大していている。1話に比べると精細に見えるカットも多いものの、少し粗いジャギが残っているところもやはり多い。動画なしで1枚の絵を動かして誤魔化すカットがほとんどなので、1280x720でも元絵の解像度が不足していただけだったようだ。

短編で画質を気にしている暇もないような作品だけど、5話では全編輝度変換ミス+超過輝度切捨てで明るすぎる絵になっていたりと不適切な処理も多め。BDでは修正されるかな?