2012年12月17日月曜日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版 Q CM


局:TOKYO MX
放送日:2012/12/02
制作:スタジオカラー
評価:HV1280

ここに書くまでもなく一見してわかる上下黒帯付きのシネスコサイズのCM。

一部を拡大していた日テレの放送は処理のまずさも手伝って上質なアプコンレベルのボケ画質になってしまっていたけれど、CMの安定したフレームはに近い平均的なHVらしい綺麗な円分布になっている。

とはいっても黒帯込みで縦は720なので絵の部分は1280x544程度しかなく、縦基準で判断するとHDと呼びたくないと思う人が出てきてもおかしくないくらいの低解像度。最近ではドットハック セカイの向こうにCMなどで見る限り横1280のシネスコだったけれど、最近は1280x720クラスの劇場版アニメが激減しているだけに物足りないと感じる人も多くなりそう?