2012年12月17日月曜日

劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆 グリフォン



局:テレビ東京
放送日:2012/11/24
制作:OLM
評価:HVFULL

テレ東では珍しい劇場場の前後編分割放送。公開当時、宣伝映像もチェックしているけれど、再度見ておこう。


巨大分布のフルHD相当の高精細HV画質で、宣伝映像でも確認した通り、人物が小さく描かれるカットなどでは縦1080のジャギもわかりやすく残っている。ただ、アップのシーンでは縦1030~1040辺りから拡大したような特徴になっていて、元絵の解像度が不足しているところが結構多かった。

拡大して使っているといっても、見た範囲では縦1000を超えているところがほとんどなのでフルHDクラスの映像という表現を使っても良さそうな高精細さだけど、文句なしのフルHD映像というほどでもなかったようだ。



局:BSJAPAN
放送日:2012/12/13
評価:HVFULL

分割ではなかったBSJAPANの同じところ。

1920放送のBSJAPANでも相変わらず横がばっさり切れた分布になる横1440経由の映像。見ていて気になるわけでもないけれど、リサイズに伴うノイズもはっきり残っていて、1920-1440間のリサイズも数往復しているようだ。

背景のディテールなどはテレ東も健闘しているので、印象差はそれほど感じない。それでも横の伸びはテレ東より若干良く、線も少し引き締まってはっきり見える。BSの方が色の滲みが抑えられているのはこの作品に限ったことではないけれど、高精細映像なのでBSの色の良さがわかりやすいところも多かった。