2013年1月14日月曜日

ロボティクス・ノーツ 10, 11話 おことわり比較



局:BSフジ
放送日:2012/12/29


年明けの新海特集で触れたけれど、BSフジは2012/12/06にエンコーダの設定が変わりフジテレビと同じ少しボケる局になっていたけれど、僅か一ヶ月でまだ変わったので、その違いを確認しておこう。

同様の比較は、フジテレビが変わった時にもやっているけれど、今回使ったフレームは、毎回ロボティクスノーツ冒頭にでてくる「劇中には、リアリティー追求のため・・・」の文字だけの場所。

上は、劣化機関中の分布。回復後の下と比べて横の伸びが少し悪くなっている。映像によっては気付かない程度の違いだけど、横方向に少しボケ、線の周囲にモスキートノイズが増えて荒れた映像になっていた。




放送日:2013/01/12


この手の変更は放送休止時間がある月曜に行われることが多いけれど、今回は金曜日の11日に変更された。

上に比べると横の伸びが良くなっている。というより、元に戻っただけで変更前の放送回はずっとこちらの状態だった。

次の量子化行列の話に続く。