2013年1月12日土曜日

閃乱カグラ 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/01/10
制作:アートランド
評価:HV1280


特に鮮明なカットではもっと大きいところもあるけれど、大きめの円分布になる鮮明HV。

極端な輝度グラデーションがかかっているために、特に画面上部では線が黒浮きしてソフトな絵に見えるところが多いけれど、映像全体のコントラストが極端に高いこともあって、似たような表現のアニメの中ではまだ鮮明に見える方かも。作画より効果で絵作りしているというくらい全体に効果多用の映像だけど、1話ではそれほど動画をケチっている感じはしなかった。

グレイン風ノイズのちらつきもあるけれど、ほぼ潰れて圧縮劣化がも十分抑えられている。

綺麗な円分布で線も十分滑らかに見えるけれど、線の輪郭がソフトなので、精細感の強い絵にはなっていなくても作画時の線は非常に細く、リサイズの乱れで少し輝度ムラも出るくらいジャギ感の残る線になっている。それを弱いぼかし効果で整えたような特徴なので、縦720の特徴もわかりやすく、これもHV1280。




局:BS11
放送日:2013/01/10
評価:HV1280

BS11もMXと非常に良く似た分布になるけれど、全体に少しノイズが多くシーンチェンジ近辺での劣化もやや目立つ。といっても映像で見比べても判別できないくらい似た画質で、気になるような荒れはほとんどない。

ノイズが多くその影響で線の乱れはBS11の方が多いけれど、背景のディテールなどはBS11の方が若干良く残っているところもあり、傾向は違っても点数を付けると似たような点になりそう。