2013年1月12日土曜日

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/01/11
制作:ディオメディア
評価:HV1280/719


大きめの綺麗な円分布になるところが多い。線がかなり細い上あまり黒くないので、この分布でもソフトな絵に見える。線の太さによって黒さがバラバラになっているので、不自然なバランスに見えてしまうところも少しあるけれど、どのカットも似たような質感でちぐはぐな印象はない。テレビの鮮明化処理で十分鮮明で精細な絵に見える環境も多いだろうけど、環境によって印象が変わりやすい特徴と言えそう。

MXでは十分安定した画質になっていてグレインっぽいちらつきも見えないけれど、ほとんど動かないところでも圧縮劣化で線に乱れが出ていてるところが多かった。放送より前の段階で劣化していたようにも見えるので他局での特徴も合わせて確認したいところだけど、MX以外ではボケ局でしか放送ないので何かわかるかは微妙かも。

線も細くリサイズでの乱れも少ないのでジャギの特徴も比較的わかりやすいけれど、縦は何故か720より1少ない719。リサイズで絵が微妙に歪むこともあるけれど、どこを見ても同じ特徴なので拡大時に元映像の1ライン分欠けた状態に見える。EDも同じ特徴だった。

似たような例は過去にもあったけれど、最近は京アニの謎の数字以外リサイズで欠けていると思われる映像はほとんど見かけない。ただ限られた時間の中で調べているので720ではないのに720と誤認してしまった作品は多々あるかも・・・?