2013年1月6日日曜日

天元突破グレンラガン 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/01/05
制作:GAINAX
評価:SD-ip/486(A)


テレ東再放送でチェックしたところが1話ではなかったので今回は異なるフレームの分布。

似たような四角分布で、アプコンでもやや小さめ。1話は暗いシーンや効果でコントラスト低めのカットが多いけれど、外に出た後は明るく線もしっかり暗い高コントラスト映像が多いので、見た目のアプコンでも鮮明に見える方だった。

普通のアプコンを使っていても非常に良く動くアニメなので、フィールドで拡大されているところが非常に多く、SD-iに近い劣化アプコンに見えてしまうけれど、縞解消するとかなりすっきりした線の絵に改善できる。まあ再撮影映像が出てくる時点でいまさら面倒な処理で改善させてもSDの微妙画質に見えてしまうだろうけど。

BDBOXのCMは動きが大きく劣化が目立つので分布は省略するけれど、ジャギの特徴が確認できるところはどこも縦720のHV1280に見える。本編と劇場版を区別できるほどしっかり記憶していないので、再撮影映像のフレームかどうか判断できないけれど、ほとんどのカットは元絵の解像度も十分で文句なしのHV1280映像に見える。WORKING!!のように1回くらい再撮影映像で放送してほしいところ。



局:BS11
放送日:2013/01/05
評価:SD-ip/486(A)

拡大して比較すれば差もあるけれど、アプコンなのでMXと見た目の印象差はほとんどない。

動きの少ないところではMXの方が線の乱れも少なく背景の暗い描写も少し安定してみるけれど、派手に動くところはMXの方がブロックノイズも多く崩れも目立つので全体ではBS11の方が良く見える環境が多そう。