2013年1月7日月曜日

八犬伝 -東方発見異聞- 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/01/06
制作:スタジオディーン
評価:HV1280+/869

横がばっさり切れて見えるくらい伸びが良く、巨大と言ってもいいくらいの分布になる。細い線での描写もあるけれど、比較的はっきりした暗い線で描かれているので非常に精細に見えるというほどではないけれど、HV1280クラスの映像とは異なる精細感のあるくっきり鮮明画質になっている。

グラデーションは使っていても概ねベタ塗りのすっきり画質で、軽微なノイズ効果はあってもほとんど潰れてしまい、その分圧縮劣化も目立たず安定感も高い。

去年のディーン作品さんかれあも中途半端な数字のHV1280+だったけれど、鮮明さを最優先にしたような極端なくっきり画質だったさんかれあから、バランス志向のHVになった感じで、ジャギ感もそれほど強くなく、輪郭強調気味の線にもなっていない。解像度はほぼ同じで数ピクセル以下の誤差でさんかれあの縦869に近い特徴になっている。正確な数字の確認には少し時間がかかりそうなので確認してから追記します。

追記
さんかれあと同じ縦869になっているようだ。横方向の特徴ははっきりしないけれど1544x969程度だろう。整数で16:9にならない数字だけど撮影からその辺りのサイズだったのか、拡大時に少し切れた結果なのかは映像から判断できないため不明。