2013年1月6日日曜日

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/01/05
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


特に鮮明なカットではもう少し大きな分布になるところあるけれど、こんな感じの少し横長な楕円分布になるところが多い。

暗部を持ち上げた淡いパステル調の色合いはともかく、線が灰色という表現でも足りないくらい極端に明るいところが多く、ボケた絵ではなくてもはっきりしない絵になっているカットがほとんど、というのは特番などでの映像の特徴そのまま。1フレームで見れば極端でも不自然というほどではないところもあるけれど、屋内の描写などでは暗い色を使っているところもあるので、カット間で印象が大きく異なりちぐはぐな映像に見えてしまう。

比較的細い線での描写が多く、軽微でもぼかし効果で最初からあまり黒くない線がさらに黒浮きして作画データよりメリハリのない絵になってしまっているところが多い。もう少し太くなるように作ると精細感は薄れても落ち着いた映像になったかも。JCフィルタをまねたような低コントラスト作品も珍しくないけれど、本家JCに比べてバランスが崩れてしまっているものが多いということは、JCフィルタ全盛期のJCもいろいろと考えて作っていたのかも?


特に線の細いところは解像度限界で縦720のジャギがはっきり見えるところも多く、これもHV1280。



局:tvk
放送日:2013/01/05
評価:HV1280


特に横伸びが悪く一回りという表現では足りないくらい小さい分布になってしまうボケtvk。

ボケの影響で線はさらに明るくなってしまっているけれど、MXでも極端に明るいので分布差が大きい割には見た目の印象があまり変わらない環境もありそう。