2013年1月6日日曜日

AKB0048 next stage 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/01/05
制作:SATELIGHT
評価:HV1280


MX, tvkの同じフレームで比較。

特に鮮明なカットではもう少し大きな分布になるところもあるけれど、HVとしては小さく若干横長な楕円に近い分布になるところがほとんど。

少し強めのぼかしで線が黒浮きしているところが多いけれど、極端に明るくなっているわけでもないので、HVらしい鮮明さが残っているカットも少なくない。ただ、同一フレーム内でも場所に線の太さが異なり、ぼかしの影響で線が太いところほど黒に近く、細くなるほど黒浮きが強くなり、線の暗さのばらつきが大きいことでバランスの悪い絵に見えてしまうところも多かった。比較的乱れのないぼかし処理なので、テレビの鮮明化処理で線の黒浮きも軽減される環境であれば画質が気になることもないかも。

派手に動くところではブロックノイズだらけで破綻気味のフレームも多いけれど、ノイズ効果もほとんどないスッキリ画質で全体としては圧縮劣化も目立たず安定感もまずまず。

ぼかしはあっても細かい描写も潰れずしっかり残っていて、引き続き縦720の特徴もわかりやすいHV1280。



局:tvk
放送日:2013/01/05
評価:HV1280


横の伸びが悪く一回り小さな分布になるtvk。圧縮劣化でのノイズも増えてMXより周囲が少し明るくなっている。背景の描写も潰れ気味でのっぺりした絵になっているカットも多かった。