2013年1月23日水曜日

ワンピース 呪われた聖剣

局:BSアニマックス
放送日:2013/01/20
制作:東映アニメーション?
評価:HV1280

劇場版BASARAのついでという感じだけど2004年3月公開の5作目。


小さめの分布でも、線も太めでしっかり黒く見た目の鮮明さはまずまず。細かい描写も多いけれど、古い作品にありがちなジャギ感の強い線でリサイズの乱れもあり、どこかはっきりしない粗い絵に見える。

ベタ塗りっぽいすっきり画質でもノイズ効果のちらつきもしっかりあり、BSアニマックスでは劣化も目立ち、ノイズの影響で周囲明るい分布になってしまうところが多かった。

映画でも黒帯なしの16:9で、縦720の特徴もはっきり残るHV1280。 スタッフロールの文字なども映像と同じ1280x720で入っている。今でも劇場版は1280x720のワンピースだけど、テレビより先にHVデジタル制作に移行してそれが続いてしまっているだけという感じなのかな。



非常にコントラストの高い映像だけど、少し輝度がおかしく特に明るい部分の色は不自然に見えるところが多い。

輝度分布をみると右(明)方向に中途半端に溢れた状態になっている。まったく気にならない環境もあるかもしれないけれど、
Levels(0, 1.0, 255, 0, 246, coring=false)
程度補正すると色の違和感も軽減する。