2013年1月5日土曜日

星を追う子ども


局:BSフジ
放送日:2012/12/31
制作:コミックス・ウェーブ・フィルム
評価:HVFULL

新海誠特集の中から最新でフルHD制作のこの作品を見ておこう。昨年NEXTで見たフレームと同じところ。NEXTの大きなロゴも邪魔だけど、今回は特番のタイトル表示が左上に常時表示されているパターンだったので、BSフジの方が邪魔な表示が多い。

比較するまでもなくBSフジの方が大きな・・・となりそうな条件だけど、明らかにBSフジの方がNEXT@旧e2より横の伸びが悪く、少しボケた絵になっている。気付いている人も多いだろうけど、2012/12/06に劣化フジテレビに近い特徴のエンコーダに変わり、それが大きく影響している。

線が太く見えるくらいボケているので、鮮明さではNEXTの圧勝。といってもそのNEXTも去年の移行後は帯域不足での圧縮劣化が目立つので、ディテールの緻密さではBSの方が上のところが多いように見えるし、画質視点では、"フジ"が付く局は全滅になってしまった感じ。今回の放送は特番名の表示を加える編集が入っているので、仮に劣化していなくてもNEXTより少し状態の悪いマスターだった可能性もあるけれど、画質劣化はこの映画本編だけでなく、ノイタミナはもちろんアニメ以外の番組やCMなどで比べても以前よりボケた絵になっている。
 
ノイタミナもノイタミナ以外の作品の再放送で埋めるくらい行き詰っているし、フジテレビ・BSフジの画質劣化もアニメ、特に夜アニメ視点では無視できる局になりそう?迷走が続くフジだけど、画質なんて特殊な視点で見ても迷走し続けているようだ。