2013年1月5日土曜日

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星



局:TBS
放送日:2013/01/03
制作:ボンズ
評価:HV1280


公開当時のCMは動きの大きなカットばかりだったため、圧縮劣化の影響で少し小さい分布になっていたけれど、本編の安定したフレームでは大きな円に近い分布になる。映像全体のコントラストも高く、しっかり暗い太い線で描かれたという表現をするとボンズらしい特徴だけど、作画時の線の特徴を残したような輪郭がガタガタの線とか、かなり太い線で描いているところも多く普段のボンズより大胆な絵になっている印象。わざとやっているんだろうけれど、初期のCMを見たときは作りかけの映像?とか思ってしまった。

放送ではほとんど潰れてしまっているけれど、グレイン風ノイズのちらつきも見え、ベタ塗りっぽい絵でも誉めるほどの安定画質にはなっていないけれど、酷く荒れたところも少なく劣化が気になる環境は少さそう。


番宣では劣化で断定できなかったけれど、乱れの少ない縦720のジャギもしっかり残っていた。黒帯なしの16:9の映像で、これも最初から16:9でHV1280だろう。タイトルやスタッフロールの文字含め1280x720で統一されている。