2013年4月7日日曜日

惡の華 1話



局:BSアニマックス
放送日:2013/04/05
制作:ZEXCS
評価:HV1280
 
若干横長でも横の伸びは悪くない。若干明るさを抑えた絵でも全体のコントラストは線も黒に近いので、かなり鮮明なHV画質に見える環境が多くなりそう。

MXの番宣では横1500近いジャギが見えたので、前期の探偵因幡に続いてのHV1280+を期待していたけれど、BSアニマックスで見ると1280っぽく見えるところが多い。ただ圧縮劣化で軽微でも線が少し荒れていて判断できず、MXの映像で確認した方がよさそう。



局:TOKYO MX
放送日:2013/04/06
制作:ZEXCS
評価:HV1280

ということでMXの同じフレーム。

似たような分布でも僅かにMXの方が明るい部分が広く、周囲のノイズ分布が大幅に減っている。

線が明瞭な絵なので、鮮明さはほとんど変わらないけれど、BSアニマックスはノイズや細部の崩れが多く、MXの方が背景の微妙な特徴もつぶれず良く残っている、というのはMXとBSアニマックスの比較では良くあるパターン。

ノイズ効果があったようなわずかにちらつきが見えるものの、ノイズらしい特徴は見えずMXでは線の乱れもモスキートノイズも少なくかなり安定した映像に見える。

MXでも見てもはっきりしたジャギが見えるところはほとんどないけれど、直線的な背景の描写の輪郭ノイズに縦720の特徴がしっかり残っているカットが僅かにあり、結局これもHV1280。

ジャギ感も弱く線も滑らかに見えるカットがほとんどだけど,一部テレビで見ていても線がガタガタさがわかるくらい酷く崩れた状態のカットが混ざっ ていて、その部分を見ると縦横とも960x540のジャギが出ていていた。ただ余り見かけない特徴でリサイズの質の問題で960x540に見える絵になっただけにも見え、実際HV960からの拡大かは判断できず。新番が落ち着いてから改めて調べる予定。