2013年4月13日土曜日

変態王子と笑わない猫。 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/13
制作:J.C.STAFF
評価:HVFULL


縦の伸びが枠を超えてしまうくらいの巨大分布になる鮮明精細画質。縦1080の特徴もはっきり残るフルHD相当の映像。

ぼかしのほとんどない絵で、細かい描写では線がガタガタになっているところが多く、少し粗い絵に見えてしまう。ニャル子同様、フルHDでも上質な映像というほどの出来でもなく、ちょっと無理してフルHD化した感じに見えてしまう。

明るすぎると感じるところもあるくらい高コントラストの明るい映像だけど、撮影が異なるパートが混ざっているのか、絵の明るさや線の黒さ、さらに線の滑らかさも違うカットが混在している。特に線の黒さの差は見た目の鮮明さを変化させてしまうので、作品全体で見ると少しちぐはぐな作りに見える。フルHDでの絵作りに慣れていない感じもするので2話以降はもう少し安定した映像になるかも?

EDはなかったけれどOPも本編同様縦1080のジャギがはっきり残るフルHD映像だった。

放送が遅かったのでニャル子に先を越されてしまったけれど、去年春辺りから続く脱HV1280の流れはさらに加速して現行テレビでの上限の1920x1080にあっさり到達の2013春。過去に見たフルHD作品に比べると荒削りな感じは強いものの、1280x720制作アニメが出始めた頃も似た傾向があったし、欠点のほとんどないフルHD映像になるまでそれほど時間はかからないだろう。