2013年4月5日金曜日

はたらく魔王さま! 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/04
制作:WHITE FOX
評価:HV1280

大き目の円に近い分布だけど、線にジャギ感のあり四角っぽい分布になるところもあった。

明るさを抑えた感じでもコントラストも高めで鮮明に見えるカットが多い。背景の特徴的なグラデーションや明るさで独特な質感になっていても極端な効果もなく比較的見やすい映像になっている。ノイズ効果も皆無に近く安定感はかなり高い。

気になるような粗さもなく、十分滑らかに見える線も多いけれど、縦720のジャギもわかりやすく残っていて、これもHV1280。



局:BS日テレ
放送日:2013/04/04
評価:HV1280

似たような分布だけどBSの方が僅かに横の伸びがよくなるところが多い。BS日テレもアニメではまだ横1920維持の例はなく、今回も横1440経由のソース。

絵で見比べても判別できないほど似た状態に見えるけれど、少しシャープフィルタで補正すると、BSの方が背景の細かい描写の潰れが少ないようだ。ただ、場所によってはMXの方が情報量の多い絵になっているところもあり、圧倒するほどの差もない。

圧縮劣化も少なく安定感もほとんど変わらないけれど、暗いシーンではMXの潰れが目立ちなどはっきり差が出ているところもあった。僅差でもBSの方が欠点が少なく高画質になっている。