2013年4月7日日曜日

宇宙戦艦ヤマト2199 1話


局:TBS
放送日:2013/04/07
制作:ZEBEC
評価:HV1280

クレジットではアニメーション制作 ZEBECで他でもAICの表記は見当たらず(見落としていたらごめんなさい)。

巨大分布になる鮮明HV。特に効果のないシーンは似たような大きな分布になるところが多かった。線がしっかり黒いだけでなく、線の周囲のノイズの輪郭強調効果も加わり極端なくっきり画質になっている。

番宣では特徴の異なる映像が混ざっていたけれど、1話だけで判断すると大きな分布になる方がZEBECのようだ。ただ今後AIC回も同じような分布だったりすると実は制作関係なし、というオチの可能性もあり。

線も少し太めでそれほど粗い絵には見えないけれど、鮮明さ優先の画質で全体にジャギ感の強い絵で線が細いところでは線がガタガタに見えるところもある。アニメ作画よりCGの輪郭の方がアンチエイリアスが効いて滑らかに見える。ちらつきがはっきりわかるくらいのノイズ効果はあったけれど、放送ではほぼつぶれてすっきりした絵になっていて派手な動きのところでも圧縮劣化もそれほど目立たない。

鮮明さを優先したような画質でもリサイズでの乱れはそれほどなく、縦720のジャギも綺麗に残っていて、過去のチェック通りこの分布でもHV1280。