2013年4月7日日曜日

翠星のガルガンティア 1話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/07
制作:Production I.G
評価:HV1280+/864

あにPで流れた映像が縞縞のHV1280-iだったのでちょっと心配したけれど、本放送は番宣通りの巨大分布になる鮮明高精細HV画質だった。

線はそれほど黒くなく、かなり細い線で描いているのでBASARAのような極端なくっきり画質にはなっていないけれどしっかり鮮明に見える。精細な描写も非常に多く、テレビアニメとは思えないくらい情報量の多い緻密な映像は最後までこのレベルを維持できるか心配になるレベル。

派手に動くところでは相応に圧縮劣化も出ているけれど、ノイズ効果のないすっきり映像で圧縮劣化は少なく、ここまで情報量の多そうな映像でも十分安定した放送画質になっている。経験的にわかっていることとはいえ、ノイズ効果の圧縮への負担は非常に大きいことを逆再確認できるような放送画質かも。


リサイズでの乱れも少なく、IGの高精細アニメ標準縦864のジャギも綺麗に残っていて、元は1536x864のHV1280+だろう。

余談。
最初に見つけた1536x864作品がもえたんで次がBASARAだったことから、ここではもえたん、あるいはぼえたんBASARAと書いているけれど、古いデータを見返して気づいたのだけど、ここで見た中でIG初の1536x864はBASARAではなく、その前年の東京マーブルチョコレートだった。当時は1ピクセル単位で調べるのに時間がかかったので正確な数字を確認できていなかったけど、再確認してみると同じ1536x864だった。