2013年4月7日日曜日

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 1話



局:TOKYO MX
放送日:2013/04/06
制作:A-1 Pictures
評価:HV1280


初回から長時間L字ラッシュのMX。

特に大きいというわけは無いけれど、綺麗な円分布で、鮮明なカットはどこも似たような分布で安定している。直近番宣の輝度異常は本放送にはなく正常な色になっていた。最近のA-1の管理の酷さを見ると、今後本編中にも事故カットが混ざる可能性も他より高そうだけど・・・

効果で線が黒浮き気味になっているカットも多いけれど高コントラスト映像で、線も滑らかに見えるバランス志向の映像としては良くできている。1期と分布で比較してもほとんど差はなく、制作が変わっても画質では判別できないくらい似た質感に仕上げている。

しっかり補間の効いたリサイズで元絵の特徴が強く残っていて番宣の映像だけでは断定できなかったけれど、1話の安定したフレームで見ると縦720のジャギもわかりやすく残っるところも多く、1期同様HV1280で間違いなし。




局:tvk
放送日:2013/04/06
評価:HV1280


MXと同じところ。

tvkの1期と似たような分布。人物が小さく描かれるところなど、細い線が多いカットでは黒浮きが目立ち、MXよりボケた状態がわかりやすいところも少なくない。ただMXもそこまでくっきり画質ではないし,ほとんど印象が変わらないカットもそれなりにある。

まあMX1話は作品に集中して視聴不可能な状態だったし、比較しなければ欠点も気にならず、2局の録画があればMXで見返すことはないだろう。