2013年4月13日土曜日

革命機ヴァルヴレイヴ 1話


局:TBS
放送日:2013/04/12
制作:サンライズ
評価:HV1280


youtubeの公式フルHDPV含め、最近の番宣は一環して縞HVだったけれど、1話はちゃんとフレームで拡大された状態に改善。

大きな分布でも四角っぽい分布になるところが多い。

線もしっかり黒い上にシャープフィルタで輪郭強調したような特徴で、環境によらず極端なくっきり画質に見えそう。コントラストも高く、鮮明は抜群の映像だけど、かなりジャギ感の強い絵で線に粒状感も残っている。常識的な距離離れてみればあまり気にならないけれど,ガタガタさが目に付いて少し粗い映像に見えてしまう環境もありそうなくらい、強引に鮮明さを優先させたような特徴になっている。

派手に動くところでは圧縮劣化もしっかり出ているけれど、この作品もノイズ効果のないすっきり画質で、比較的安定した放送画質になっている。

縦横とも1280x720のジャギがはっきり残っているとてもわかりやすいHV1280。