2013年4月10日水曜日

あいうら 1話


局:テレビ東京
放送日:2013/04/09
制作:LIDENFILMS
評価:HV1280


これも縞縞番宣だったけれど、放送はちゃんとフレームで拡大された状態に改善。

大きく円に近い分布の鮮明HV。これも彩度抑えめでも線も適度に暗い高コントラストの鮮明映像。軽微なノイズ効果があるけれど、ほとんど潰れて圧縮劣化もそれほどなく十分安定したすっきり画質に見える。

AIC作品ほど極端ではないものの、細すぎるくらい細い線で描かれ解像度限界で少しジャギ感の強い線になっているところがある。常識的な距離離れてみればまったく気にならないけれど、大画面を近くで見るような視聴スタイルだと、線のガタガタさが見えてしまいこともありそう。

その特徴のおかげで、どこを見ても乱れの少ない縦720のジャギが非常にわかりやすく残っていて、これもHV1280。

大丈夫だろうけど、縞縞番宣に使われていたカットは1話になく、2話以降で縞HV復活の可能性もまだ否定できない。