2013年4月6日土曜日

鉄人28号ガオ!


局:フジテレビ
放送日:2013/04/06
制作:エイケン
評価:HVFULL


フジテレビボケの影響で他局より伸びが悪いところで横が切れてしまっているけれど、縦の伸びはかなり良い感じの分布。同心円状の特徴がはっきり出ているので、作画は紙に描いて取り込んだものではなく、PC上のペイントツールで描いたものだろう。動画の少なさが気になる映像だけど、撮影などは普通のアニメの作りに見える。

特に輪郭線が太いけれど、大半は平均的なHVアニメ程度の太さの線で精細感も十分。線もかなり暗い高コントラスト高彩度のすっきりくっきり画質。

映像的に動きのあるタイトルの輪郭に縦1080のジャギが見えるけれど、全体としては少し拡大した跡がある線が多い。線の輪郭が非常に滑らかでジャギの特徴もわかりにくいけれど、1ヶ所わかりやすかったカットで数えてみると縦995程度になっていた。という特徴を合わせて考えると、撮影はフルHDでも元絵の解像度が足りずに拡大して使っている多い映像、という辺りが正解かな?