2013年4月22日月曜日

進撃の巨人 3話


局:TOKYO MX
放送日:2013/04/21
制作:WIT STUDIO
評価:HV1280+/857


1話より更に大きな分布に変わり、映像でも少し鮮明さが増して見える。ぼかしが弱くなったわけではなく、高精細な映像に変わっていた。

1話は縦824と奇妙な数字だったけれど、3話も整数で16:9にならない中途半端な数字で縦857。計算では横1523.5辺りになるけれど、横1440の放送でも1523.5の特徴がしっかり残っている。

IGのHV1280+標準1536x864に近く、撮影時は1536x864だった映像を少し切って拡大しているのかもしれない。撮影は旭プロダクションで1話から変化なく、同じ撮影でサイズを変えていることから4話以降も今回と同じ高精細画質になりそうだ。途中で解像度が変わるのもどうかと思うけれど、さらに精細な映像になったので素直に評価してもいいかな?

1話の824から857に上がっても百花2期しか抜けず順位は一つ上がるだけ。