2013年4月13日土曜日

へんねこBBS まとめ

まとめらしいまとめでなく、へんねこBBSが放送回によって少し明るさが異なっていたという、いつも以上にどうでもいい微妙な話。つまらないのでここに書くのはやめようかとも思ったけれど、3ヶ月追っかけてしまった時間がもったいない気分になったのでまとめてみた。

冒頭のタイトルの背景の色をMXとBS11で全部並べてみたのがこの画像。上段がMX, 下段がBS11で左から第1弾→13弾。





MXの第6弾で旧に暗くなったのでMXで見ていた人は気付いた人もいるだろうけど、6弾で1段階暗く、7弾で更に暗くなった。その後はその6, 7の明るさが2回ごとに変わって、全体では3つのタイプに分類できる結果になった。BS11では初回から暗い状態に補正されている。

色の違いがわかりづらい環境もあるかもしれないけれど、

A: MXの1~5回は明るい絵
B: 7, 10, 11回はMX, BS11とも少し暗い

C: 他はAとCの中間で、MX, BS11とも同じ

という感じで、意図があったとは思えないくらいのバラバラさ。回数の多いCが標準かというと映像の色を見る限りそうではなく、AのMXの初期5回の方がオリジナルの色合いに見え、大半の暗い回は処理が不適切で色が蛍光色っぽく見える不自然な色に見える映像になっている。

A-1での輝度ミスの多発とか春の番宣で縞HVが多かったことを含め、意図的にしてもミスにしても、雑な仕事をしていると思いたくなるような映像は相変わらず多く、むしろ増えているくらい。縞解消版BDを出すような商魂たくましいところもあるけれど、不適切な処理で劣化画質にしたところで誰も得しないし、もう少し気配りが欲しいところ。