2013年4月8日月曜日

ハル 本予告


サイト:youtube
配信日:2013/02/08
制作:WIT STUDIO
評価:HVFULL

MXの進撃でのCMでチェックしようと思って調べて見るとyoutubeでフルHD配信されていたので、そちらでチェック。

横1920維持ソースで横が切れた分布にならず、かなり大きな円に近い分布になる鮮明精細HV。枠をはみ出すほどの分布ではないけれど、縦1080の特徴もしっかり残るフルHD映像。
放送ではBS含め横1440経由の映像がほとんどなので、横も1920の情報を持つ映像はWOWOWくらいでしか見ることが出来ないけれど、youtubeでは文字通りのフルHD映像になっている。

ただ、圧縮劣化で細部の崩れも目立ちオリジナルに比べるとディテールが失われたさっぱりした絵になっているようだ。同じところでMXのCMと比較するとMXの方が情報量も多く緻密な絵に見える。高コントラストでも少し暗部を持ち上げた感じの淡い映像で線も比較的明るいのでくっきり画質というほどのメリハリはないけれど、配信では潰れが目立つと言っても非常に精細な描写も多い。

テレビサイズの映像を見ると線に縮小した跡が見え、オリジナルは縦1080より少し大きい16:9ではない映画サイズで作っているようにも見えるけれど、公式ページにある本編引用の画像はほぼ正確に16:9なので、見えている特長は元絵のジャギで、最初から1920x1080で作っているのかもしれない。


IG系で去年できたばかりのWIT STUDIOだけど、中編映画とはいえ最初からフルHD映像を作ったということでここでは期待の制作と言えそうだ。